高齢者アンケート,高齢者調査,高齢者リサーチ,高齢者マーケティング,高齢者ビジネス
アンケート調査では、設問設計の良し悪しで、調査の成功・不成功はほぼ決まります。それはアンケート調査では、聞いたことしか情報が得られないからです。あれを聞いていればよかった…、こう聞けばあの分析方法が使えたのに…、ということはよくある話です。設問設計には、経験とイメージ力が必要です。
弊社は、日経連社内広報センター向けに「アンケートの作り方と分析・まとめ方」と題し寄稿した経験がある他、豊富な経験を活かし、各企業に出向し『アンケートの作り方』などの勉強会も実施しております。アンケート調査をお考えならなら、まずは専門家に設問設計を相談されることをお勧め致します。
会場調査、イベント会場内調査、店内調査、訪問調査、街頭調査、グループインタビュー、インターネット調査の他にも、覆面調査、価格調査なども行っております。
弊社ではこのような調査を行なっております。
(1)会場調査
(2)イベント会場内調査
(3)店内調査
(4)訪問調査
(5)街頭調査
(6)グループインタビュー
(7)インターネット調査
弊社の集計表は、属性クロスはもちもん、設問間クロス(項目間クロス)にも対応しております。
自由回答(FA)のまとめ方では、テキストマイニング(「分析ページ」参照)とは別に、原文に回答者属性や任意の設問に対する回答結果も加え一覧表にしてお出ししております。
※
調査票の回収がお済みの場合や、既にローデータをお持ちの場合は、集計のみ、分析だけというオーダーにも対応しております。
■分析事例(1) 決定木
ネイル関連の某商品「○○○」を購入したいと思う人(潜在需要者)を、決定木分析で明らかにする。
■分析事例(2) 共分散構造分析(SEM)
某アミューズメントマシーンをテストプレイし、プレイ意向度への要因を共分散構造分析(SEM)で探ると以下の通り。
■分析事例(3) ニューラルネットワーク
あるゲームソフトのテレビCMの制作において、8つの訴求ポイントに対する重要度をニューラルネットワークを使い明らかにする。
■分析事例(4) Apriori(アプリオリ)分析
「レイトンシリーズ」プレイ状況を、Apriori分析によりアソシエーションルールを抽出する。
■分析事例(5) テキストマイニング
弊社では、テキストマイニングツールを数種類保有しており、テキストデータを多変量解析へ応用することや、テキストデータを基に感情分析を行うなど、高次のテキストマイニングが行えます。